看護師ブログ

NURSE BLOG

ネコちゃんの定期健康診断のご案内

2013/10/01

こんにちは。動物看護士の石井です。

最近、朝晩が過ごしやすくなってきました。

季節の変わり目は気候の変化も激しく、私たちヒトと同様に動物たちの身体にも負担がかかります。

 

さて、そんな中でネコちゃんの飼い主様へのご案内です。

ネコちゃん限定の秋の定期健康診断を今年も行います。

昨年始めたこのキャンペーンですが、今年も多くのネコちゃんに受けていただきたいと思っております。

期間は10~11月の2か月間。

年齢や生活スタイルにあわせて数種類のコースをご用意しています。

外部の検査機関を利用するため結果が出るのに約1週間かかりますが、通常の院内検査と比べかなりお安く実施できます。

 

少しの血液で体の中で起こっていること、たとえば肝臓・腎臓の状態、野良出身やお外に出てしまう子に多いエイズや白血病ウイルス感染の有無、中高齢・肥満の子がかかりやすい糖尿病や高齢のネコちゃんに特に多い甲状腺の病気、その他いろいろな血液成分の過不足などがわかります。

 

うちの子は元気だから、、、という方もいらっしゃると思います。しかし、ネコちゃんたちはヒトの数倍のスピードで年をとりますし、その子の普段の健康状態を知っておくことで、いざ病気になった時にどこがどう変化したのかがより詳しく把握でき診断・治療に役立ちます。

 

大切な家族の病気予防、またはかくれた病気があった場合の早期発見・早期治療のため、この定期健康診断を受けてみてはいかがですか?