お知らせ

NEWS

【日本での犬の新型コロナウイルス陽性反応報道について】

2020/08/05

こんにちは。
水戸動物病院です。

昨日、日本での犬の新型コロナウイルス陽性反応について報道がありました。

ペット保険アニコムが、新型コロナウイルスに感染した方の飼育するペットをお預かりするプロジェクト『#StayAnicom』を実施いていますが、預かった2世帯の犬2頭において、「陽性」の結果が確認されたそうです。

https://www.anicom.co.jp/release/2020/200731.html

海外では、犬に新型コロナウイルスの陽性反応がでた事例はありましたが日本では初めての事です。
テレビのニュースでも取り上げられているので、不安に思う方もいらっしゃるかと思い、現状についてお知らせをしておきます。

まず、今回の発表は「犬でPCRで新型コロナウイルスが陽性になりました」という発表。
決して、「犬が新型コロナウイルス感染して発症した」わけではありません。

陽性反応がでた2頭とも健康状態に大きな問題はなく、そのうちの1頭はすでに陰性となっています。
海外の事例を見ても、犬は陽性反応がでても症状は出ずに数日中に陰性になることが多いと報告されています。

また、

犬→犬
犬→人

への新型コロナウイルスの感染は、現在のところ確認されておりません。

厚生労働省から、新型コロナウイルスとペットに関する見解が出ています。
マスコミの報道で恐怖を煽られるかもしれませんが、最新の情報をしっかりチェックしておきましょう。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/doubutsu_qa__00001.html

当院では、新型コロナウイルス対策として

・診察待ち時は車内でお待ちいただく

・定期的な院内の消毒

などの取組みを行っております。

ペットの事でお困りの事がありましたら遠慮なくご来院ください。