看護師ブログ

NURSE BLOG

猫健診のご案内

2015/10/02

こんにちは。
動物看護師の中林です。

日中の暑さも和らぎ、朝晩は大分涼しくなってきましたね。
飼い主の皆さまは体調など崩されておりませんでしょうか。

今回は10月から始まる猫ちゃんの健康診断(血液検査)のお知らせです。

うちの猫ちゃんは毎日ちゃんとご飯も食べているし大丈夫、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一見健康そうに見えても実は何らかの病気が隠れている場合もあります。または、最近少し食が細くなってきたみたい、と思われる方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
猫ちゃんは具合が悪くても痛みや病気の症状をなかなか表してくれないため、来院された時には病気が大分進行していたというケースも多くみられます。
そんなもしもの時のために健康診断を年1回はお勧めしています。
また、健康な状態での検査結果を知っておくとその子の健康基準値がわかります。
そのため、もしも・・の時の判定にも利用でき病気の早期発見にもつながります。

血液検査は猫ちゃんの年齢別に3つのコースを設定しております。

・3歳までの若い猫ちゃんにお勧めはベーシックコースです。
基本的な内臓機能検査16項目と貧血等をチェックする血球検査を合わせたコースです。

・お外に出る猫ちゃんや多頭飼育の猫ちゃんにお勧めは安心コースです。
こちらはベーシックコースにエイズ・白血病の検査が加わっています。

・7歳以上の子にお勧めはしっかりコースです。
こちらはベーシックコースに甲状腺ホルモン検査・炎症有無の検査・糖尿病検査が加わったコースです。

どの健診コースも通常よりかなり割安で検査を受けていただくことが出来ます。

大切な猫ちゃんが1日でも長く健康で暮らせるように
ぜひこの機会に健康診断を受けてみてはいかがでしょうか。