看護師ブログ

NURSE BLOG

ノミ・ダニ予防の季節です。

2015/04/25

こんにちは。動物看護師の石井です。                                                                     あっという間にGW間近ですね。この4月に新生活を始めた方は疲れが溜まってくるころでしょうか。                           

当院でも新たに獣医師1名・看護師1名が加わりました。新体制となり、皆様のお役になれますようますます頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ここ最近ぽかぽか陽気で過ごしやすい日々が続いておりますが、ノミ・ダニの予防はもう始めていますか?地域によって異なりますが、当院にお越しの方にはノミ・ダニの活動が活発になる3月から11月までの9か月間はきちんとノミ・ダニの予防をしましょうとお伝えしています。                                                                              当院ではこれまで主に首に垂らすタイプのお薬を取り扱っていましたが、それに加えて今年からはワンちゃん専用のチュアブルタイプの食べるお薬も取り扱いを始めました。  

チュアブルタイプのお薬は、イメージ的にはフィラリアのお肉タイプのお薬と似ているかと思います。効果は1か月持続するので投与回数は滴下タイプのお薬と変わりません。                                                                               メリットは、ワンちゃんの嗜好性が高く、お薬というよりはおやつ感覚で食べられること、シャンプーの影響を受けにくいこと、投薬直後でも安心して触れ合うことができること等です。                                                                       デメリットは価格が高いこと、食物アレルギーのある子だと心配、食べ物に興味のない子やその子のお口に合わないと食べてくれない可能性があることなどが挙げられます。

これまで滴下式のお薬を使ってきて特に問題のなかった子はどちらのお薬でもいいと思います。皮膚が弱く薬を垂らすと荒れてしまう子や、薬を垂らす時に嫌がって暴れてしまう子、薬を垂らした後のべたつきや匂いが苦手という飼い主様にはチュアブルタイプに変えてみてもいいかもしれません。

それぞれの生活スタイルや性格、飼い主様の考え方に合わせてお薬選びをしていきましょう。                                   何かありましたらお気軽にご相談ください。