看護師ブログ

NURSE BLOG

予防シーズンです。

2016/04/28

こんにちは、動物看護士の樫村です。
春風の心地よい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、今年もわんちゃんの予防の時期がやってきましたので
今回は予防の大切さについてお話させていただきます。

暖かく過ごしやすい日が多くなりましたが、
それに伴いノミ、ダニ、蚊などが活発になり始める時期でもあります。
ノミやダニがついてしまうと皮膚炎や、さまざまな病気を引き起こす原因にもなり、
小型の子や子犬では多量に寄生されると貧血を起こす可能性もあります。
また、人の病気も媒介し、中には死亡例が報告されているものもあります。
一方、蚊が媒介する病気のひとつにフィラリア症というものがあります。
フィラリアとは蚊に吸血されることで、体内に入り最終的に肺の太い血管や心臓に寄生し死に至る怖い寄生虫です。
フィラリアの予防期間は蚊の発生し始めた1カ月後~蚊がいなくなった1カ月後までとなります。水戸周辺にお住まいの方は6月~12月の間予防をお願いします。
当院では昨年の予防がしっかりできているのか少量の採血をし、専用のキットで
チェックをしてからお薬をお出しします。また同時に、健康診断としていつもより割安で血液検査を受けていただけるお得なコースもご用意しています。
一見健康にみえるわんちゃんでも異常が見つかることもあります。
この機会に健康診断を受けていただくことをおすすめしています。

ノミ、ダニ、フィラリアに関して当院でご用意している予防薬は、
・3か月に1回でノミ、ダニのみ予防できるチュアブル(おやつ)タイプ
・1か月に1回でノミ、ダニを予防する滴下タイプ
・1か月に1回でフィラリラのみ予防するチュアブルタイプ
・1か月に1回でフィラリアと消化管の寄生虫を予防できるチュアブルタイプ
・1か月に1回でノミ、ダニ、フィラリアを1度に予防できるチュアブルタイプ
がございます。わんちゃんの状態や飼い主様の要望などを考慮して予防薬をお出ししますのでお気軽に獣医師にご相談ください。

また、28年度の狂犬病の予防注射もうけていただけます。
狂犬病の予防接種は飼い主様の義務になっています。災害時など、予防接種をしていないと、一緒に避難ができなくなる可能性もあります。

大切な家族を病気から守るためしっかり予防をしましょう。